2012年07月31日

強化スキル500達成と装備のあつめ方

120728SCH1.jpg

白様の学者が強化スキル500を達成できましたので、
装備のあつめ方などをメモ書き。

学者の強化スキルとオーラの関係、装備の取り方についてはリンゴメモさんを参考にさせていただきました。ありがとうございます。


■装備

120728SCH2.jpg

麒麟棍 (オグメ:+8)
フルキオグリップ (+3)
サバントテーシス (+4)
SVボネット+2 (+10)
コロッサストルク (+7)
オーグメントピアス (+3)
胡蝶のイヤリング (リフレ/魔法命中)
アンフルローブ (+12)
SVブレーサー+2 (令狸用)
タマスリング (なんでも…)
バルラーンリング (ナイズル時リフレ)
慈悲の羽衣 (+5)
オリンポスサッシュ (+5)
スカラーパンツ (白グリモア時:+15)
ルベウスブーツ (+10)
-------------------------
計 +82

強化スキル 404 (白グリモア時)
メリポ強化8段 +16
-------------------------
合計 502


■強化スキル装備を集める時のポイント

装備を集め始めた時は「これ本当に全部揃えられるのか……」なんて何から手をつけたらいいか分からないくらいでしたので、できそうなところから集めました。ご参考に、装備を集めていたときに感じた難易度の順番をつけておきます。

難易度★:かんたん

フルキオグリップ: アビセアブンカールのクラスタNMがドロップ。買ってもたかが知れた値段。

スカラーパンツ: AF1クエを順にこなすだけ。

コロッサストルク: AMクリアしてアレキサンダーを倒すだけ。火山でトリガーの大雷池をもらうための石墨×3を掘るのがちょっとだけ面倒。コンポージャー起動して赤でいこう。→採掘ポイント地図(ぶらくらぶらぶろさまより)

ここまで揃えて、強化スキル上げとメリポが完了していれば404+16+25=445。450を参加の最低ボーダーにしている主催の方もそれなりにいるので、あと5上げてSV手+2を取るだけで参加ラインですよ!


難易度★★:ふつう

サバントテーシス: アビセアコンシュの黄色いプリンNMを青弱点を突いて倒すだけ。

SVボネット+2: 学者の型紙(頭)8枚と、木行の絵札6枚を集めるだけ。絵札はアットワの有色NMコンシュのフィスチュルさん。

上のふたつは、アビセアコンシュの6門北側でプリンとフィスチュルを没時間チェックしながら交互にやるのがいいと思います。サバントテーシスとれちゃったらちょっと暇になっちゃいますけれど。

SVブレーサー+2: 学者の型紙(手)8枚と、土行の原石6つを集めるだけ。原石はアビウルのレシェフ

オリンポスサッシュ: 魔王30BF「視線恐怖症」の戦利品。黒何人かで行ってマナウォール+ジャ系焼きですぐ終わります。移動がちょっと面倒なだけ。お金がある人は買ってもOK!

ここまでで強化464。もうちょっと集めれば500です!


難易度★★★:むずかしい

ルベウスブーツ: VWジュノ2章のピクシーNMから。人が集まりにくい+ルベウス取れたら即卒業なNMなので、募集があったらすぐ乗るといいです。

慈悲の羽衣: フゾイの王宮のアーンNMから。あらかじめトリガーの上質アーンを10個揃えて、シシ赤赤の4人で行って東西2PTに分かれて(トリガーは5個ずつ)やるのが楽です。片方によそのPTがいたら一声かけておくと没時間の情報を共有出来てマル。トリガーは1個2個3個、3通りのトレードができますが全部誤差だと思います。

アンフルローブ: VWバスのセラエノから。募集がかなりあるので参加はしやすいです。99キャップの今となってはよわっちくて倒さないように弱点ついてアライメント上げるの大変。ドロップが酷いと言われていますが、出る時は出ます!
強化スキルに余裕があればレリック防具のAGガウン+2(強化+9)や、お金で買えるアンフルローブの下位でヒクソスローブ(強化+10)、ヒクソスローブHQ(+11)でもいいと思います。全ては次の麒麟棍オグメ次第。

麒麟棍(オグメ): 玄武印章の欠片と麒麟棍を錬成窯につっこんで、ひたすらオグメオグメ。+12がつけば最高、+9以上出ればOKで、+6〜+8止まりだと下記のピアス購入。欠片はバザーで1個10万〜15万(2012年7月末現在)するので、資金が厳しければ空で現地調達ですが北玉落とすジパがかなり激戦。

オーグメントピアス: プロミヴォン−メアのENM「ハイパーパラサイト」でまれにドロップ。麒麟棍オグメに疲れたら、オグメのリアル運とオーグメントピアスの価格を天秤にかけて計算しましょう。


上記装備を全部揃えて麒麟棍オグメで+12がつくと、強化スキルは506。難易度はあくまでわたしの感覚なので、VW装備でないでにくいという方や、麒麟棍オグメはあっさり+12がついた!という方など、まちまちのはず。500から余る6の分で何がなくて大丈夫かを手持ちの装備と相談していくといいんじゃないかと思います。

完成すれば夢の学者様ライフがあなたのものに!



posted by 詩音 at 10:02| ■ 学者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする