2013年01月28日

レギオン全般まとめ。

130126.jpg

レギオンについての自分なりのまとめです。
他の団体様とやり方が違ったり、もっといいやり方があるとは思いますが、
何かの参考になりましたら幸いです。

■編成の例
前衛:暗戦A狩白コ
前衛:暗暗侍B白詩
後衛:ナナ学学学C

・前衛はレリミシエンピ99必須。
Aのところは暗戦竜あたり、参加メンバーの強いジョブで。
Bのところは狩・シあたり、Cのところは学・召あたりでそれぞれ調整。
遠隔ジョブをひとつのPTに固めるようにしてもよいと思います。

・カオスファイターロールの効果が上がるので、
暗戦をそれぞれの前衛PTに入れておきたいです。

・誘い役は戦狩シあたりが適任です。
主力のダメージソースの方に担当してもらうとその分削りが落ちるので注意。

・天衡のガルー相手に護摩の円が使える人がひとりいると便利です。

・学者は3−4確保して、スタン回しをしましょう。学3なら召1、学4なら召喚なし。
召喚がいると馬やガルーやボチュルスあたりを安定して倒せますが、
天衡で数こなしているところは召喚ナシの編成の方が多いみたいですね。

・結局は中の人の動き次第なので、極力得意ジョブで参加してもらいましょう。


■各ジョブのやることとか
といっても暗黒しか出してないのでイメージや実戦時の印象に頼っているところ多し。

前衛全般
カット装備、HP装備必須です。
カット+HP装備、命中装備、2パターン用意して
切り替えるとよいです。カット装備はこちらを参考

命中装備のときは、命中+マルチアタックに寄せるとよいと思いますが、
マルチアタックを優先して命中を軽視するのはお勧めできません。
レゾにしても命中を疎かにしていると平気で2hitや1hitに落ち込むので、
天衡では特にその差が顕著になります。命中大事。
ピザはかなり馬鹿にされているみたいですけれど……レリックを使っていても
支援が切れたり命中が不足したりということがないではないので、十分アリだと思います。
下位は赤カレーパンやヘルズバーグなどの肉食をお勧めします。

暗黒騎士
両手剣ならレゾ5段はもちろんですが、両手鎌ならエント5段あると便利です。
意外とMPがなくなり補給が効かないので、エント撃ってもりっと回復してもよし、
アブゾインありなら強烈なダメージアップ。(特に土水闇曜日)

戦士
トマホ5段必須、というか戦士の存在意義かも。
ここ一番のマイティが光ります。
誘い役もこなせると重宝されます。


与一で南無連打するなど。プラス、叢雨丸があると素敵です。
あとガルーで護摩。

竜騎士
アンゴン5段、WM手+2オグメがあると効果アップ。
子竜を出していると赤線スタンが見分けづらいので、
引っ込めておいたほうがいいかもしれません。

狩人
カラナックしたり南無したりで意外に高ダメを叩き出すジョブ。
誘い役も兼ねて、シーフがいないときはバウンティショット必須。

シーフ
一撃離脱でGO。
トレハンと誘い役。カット装備が貧弱なのですぐ死にます。
2アカ導入するときは、片方シーフがよいかもですね。

白魔道士
隠れたキージョブ。
ケアル回復速度アップ装備が多めだとよいと思います。
気がつく白さんだと、MP切れの暗黒にリフレまでしてくれます。
いつもありがとう!

コルセア
11やラッキーを出来るだけ出すこと、あとは余裕があればWF。
プラス、外で学者さんたちの2アビ回復を。
ワイルドカード用にレリック足+2オグメがあると喜ばれます。

吟遊詩人
ダウル4曲できれば最高。
誘い役が攻撃に集中するあまり誘うのを忘れることがあるので、
詩人さんから声を掛けてあげるとよいです。

ナイト
下位はパウダーブーツを使えば1人でも対応できると思います、
天衡のときはガルーピンポンの関係上、2人欲しい。
あとはナラカ相手に印+ホーリーIIを撃ったり(アンデッド相手にアムネジア効果有)、
ナラカのとき限定でPTに入ってホーリーサークルしたり。
フィールティがあるとマラソン時に便利です。

学者
順番にオーラ係と、サポ黒でスタンまわし。アパマジャIIもはや必須。
天の間のアダマン相手のときは、精霊ばんばん打ち込みましょう。
スタンが漏れると壊滅するのでとにかくスタン順番を死守です。

召喚士
絶対防御さえしてくれればそれでいいです。
ウソです。
へイスガしたり、スタンガしたり、履行をフル活用してフォローしましょう。


■各エリア
高額なドロップ品を狙いつつ天衡を多くやりたい場合。
地や風は1陣で出ちゃいますがそれでもよろしければ。
リンクで各エリアの詳細に飛びます。

雲の間
1陣:小ミミズ→アンティプレ→黒馬
2陣:大ミミズ→アンティプレ→白馬
3陣以降は、ミミズ→アンティプレ→ロボ→馬、の優先順位で片付けます。

小ミミズにWSされると物理吸収になるのできっちりスタン。
もし通ってしまったら、魔法を使わせて解除しましょう。
馬はライトニングスピアを食らったりで事故るので、
前衛は必ず立ち位置に注意すること。馬はスタンが効きません。
黒馬はしょっちゅう動き回るので、絶対防御を使うなら白馬がおすすめです。
アンティプレはたまに吹っ飛ばされますが弱いです。
ロボはしっかりアルケイン。

天の間
1陣:亀→ベヒ→竜
2陣:ジラント竜(→退出)
で退出するパターンが一般的です。
亀はスタンが通らず、WSが酷いのでカット装備のままでWSを撃つほうが無難です。意外と死にます。
ベヒは前方範囲WSが思いのほか長距離に届くので、衰弱待ちのときは注意。
2陣のベヒをやる場合は、アカースドアーマーを使われたら後ろを向いて待機。
面倒なので絶対防御してしまうと楽です。でもその前のジラント竜で使っちゃうかな。
ジラント竜で絶対防御なしのときは、正面から殴りましょう。

地の間
1陣:ハイドラ→ケルベロス→キマイラ(→退出)
ハイドラは正面から殴りましょう。ナーブガスには素早く聖水。
ケルベロスのWSが思いのほか範囲が広いのでしっかりバファイラ。
キマイラはアルケインサークルを使いつつ、しっかりスタンして完封撲殺です。

風の間
1陣:ヴァンピール→ドゥエルグ→コース(→退出)
ヴァンピは回避が高いのでアグレッサーなどがあれば出し惜しみしないこと。
ドゥエルグは弱いです。
コースは魅了や魔法で半壊することがあるので、魅了されたらしっかり報告して寝かせ。
前衛の暗黒もちゃんとスタンしたほうが無難です。

天衡の間
順番はLSによって違うと思いますが、よくみたパターンを。
1陣:カマキリ→ロボ→ハルペイア→ナラカ
2陣:ロボ→カマキリ→ハルペイア→ナラカ
3陣以降:ボチュルス→ガルー

カマキリは明鏡時はデスプロフェットが飛んでくるので、しっかりスタン。
戦闘開始時に赤線みたら逃げること。
スタン耐性がすぐつくのでフルアビで速攻倒しましょう。

ロボは1陣は弱いです。しっかりアルケイン。
2陣のロボはヘイトが特殊でおそらくヘイト最下位の人に向かっていくので、
前衛は暗黒まで使ってフルアビで速攻倒すこと。
2陣前でオーラしたならば、その学者さんに疾風スタンしてもらいましょう。

ハルペイアのマイティはおそろしく破壊力があるので、
最中にWS食らうと複数の前衛が簡単に死にます。
マラソン役が報告してあげるといいです。カット装備推奨。
スタン耐性はつかないようです。

ナラカはナイトをしっかり誘ってホーリーサークルを貰いましょう。
2陣のナラカは死に際にメルトンをしてくるので、
0ダメが見えたら戦闘を止めて逃げても可。どのみちすぐ倒れます。
こちらもカット装備推奨。

ボチュルスは戦闘開始後、2分半以降にアスフロをしてくるので注意。
戦士1人の場合はこちらにトマホーク。

ガルーは最初ナイトさんでマラソンしていると思いますが、トワ装備でゾンビピンポン。
ボチュルス戦のときに切れた強化は合間にしっかり掛けなおしておくこと。
あれば護摩。召喚さんがいればこちらで絶対防御+フルアビで戦闘。

ボチュルスもガルーも回避が高いので、マドリガルやハンターロールを貰い、
アグレッサーなどで命中を強化することをお勧めします。
WSのダメが全然違います。
また、WSを撃とうとしてカウンターのように相手の攻撃を2000ダメ食らって死亡、
などが往々にしておきますので注意するとよいです。
タゲがきていないとき、相手がWSを撃ったあと、などタイミングを見極めて撃ちましょう。

レギオン全般に言えることですが、
WSをしっかりスタンできるかどうかで戦いやすさが変わります。
暗黒がスタンに回ると削りがその分落ちてしまうのですが、
どうしようもなければフォローしあって相手の攻撃を封じていきましょう。


あと何か思い出したら加筆します。



posted by 詩音 at 00:45| ■ FF話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする