2013年02月21日

【やってみた】本当は超スゴい学者のソロMB(入門編)

130221sch-1.jpg

ちょっと触発されて、学者のソロMBで遊んでみました。
予想以上の結果に……!

まずはこちらから。
白様が学者で頑張ってくれました。

130221sch-3.jpg

130221sch-2.jpg

正直後衛にはあまり手がついていなかったんですけれど、
これだけ学者がスゴいとワクワクしちゃいます。
(75時代に黒で、ゼオルム火山でワモソロしていたのはいい思い出)

これを自分でもやってみるきっかけになったのは、
FF11赤ソロ小冊子さんの学者の記事でした。
99BC動く島を学者ソロしてるとはスゴイ!!
やってみたレベルどころか物凄く細かな検証がしてあるので、興味を持ったらぜひ!
面白い記事をありがとうございますm(_"_)m


■MB手順
あらかじめ、黒のグリモア+黒の補遺を起動しておきましょう。

1.震天動地の章 → ウォータ
2.震天動地の章 → ブリザド ⇒ 連携が発生
3.疾風迅雷の章 + 気炎万丈の章
4.ブリザドV or 氷門の計 ⇒ MBダメージ炸裂\(^O^)/


これだけです。
マクロぽちぽちするだけであら簡単!
連携とMBは昔のPTを思い出しながら、練習してみるとよいです。
本当に昔レベル上げで連携&MBを出していた頃と同じタイミングです。

疾風迅雷の章を使うことでキャスト時間が大幅に短縮され、
MBが可能になります。詠唱の長い魔法もこれで安心!


■あるといい装備

ファストキャスト装備
詠唱開始前に仕込んでおくとMBが成功しやすくなります。

アンフルローブ (胴:FC 0.10)
AGローファー+2 (足:FC 0.05/疾風迅雷の章と併用でさらに効果アップ)
ウィトフルベルト (腰:FC 0.03/クイックマジック有)
ロケイシャスピアス (耳:FC 0.02)
スイスケープ (背:FC 0.03)※HQは0.04
ナレスシャポー (頭:FC 0.10)
その他の候補はこちらからどうぞ。

マジックバーストダメージボーナス装備
詠唱完了時に装備しているとMBダメージが格段に上がります。

リテレーハット (頭:MB +3〜7%)※ドミニオンオグメ
ケロナパンツ (脚:MB +10%)※HQは+11%
メンヒトクロッグ (足:MB +4%)
電界の耳 (耳:MB +5%)
夢神の指輪 (指:MB +5%)
その他の候補はこちらからどうぞ。

他にあるといい装備
魔攻装備
INT装備
属性帯&黄昏の羽衣


■実践編

上の1〜4の手順の前に、
虚誘掩殺の策 (計略魔法の命中アップ/SV足+2と併用でダメアップ)
吹雪の陣 (氷天候に+陣頭指揮つきならINTアップ)
を掛けておくとよいでしょう。

氷門の計が入ったら、以逸待労の計を後追いで使えばダメージが倍になります。
使わない場合は氷門の計で与えたダメージがそのままスリップダメージ値になります。
(効果時間が半分になりますが、メリポで時間延長可能)

赤ソロ小冊子さんのブログで実践の動画がありますが、
学者が使えるWSのシャッターソウルを混ぜてもMBができます。
ウォータ → シャッターソウル(硬化発生)→ ブリザドV or 氷門(MB)
→ 【FF11】箱産学者の動く島【学ソロ】※テスト鯖
→ 【FF11】この先生きのこる為の動く島【学ソロ】※オーラ調整後用

何も硬化MBにこだわる必要はないので、
相手の弱点に合わせて色々な属性でMBを狙ってみるのも。


■密かに考えていること

新サルベージのバフラウ遺構IIで、ボスのケルベロス相手に十分使えそう。
トワ鎌が死亡した後にどうやって少人数でダメージ通そうかな……
なんて考えていたもので。これで目処が立つやも。


学者のソロMB、面白いのでぜひお試しあれ!!



posted by 詩音 at 20:49| ■ 学者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする