2013年03月09日

真オメガを少人数討伐の自分なりまとめ。

130309omg.jpg

超いまさらですが真オメガ。
トワ鎌&オーラが死亡する前にすばやく討伐すべし。


■5人で出来る真オメガ

自分用メモ書き含む真オメガ簡単クッキングです。

わたしたちの場合は、ナ暗踊白学でいつも行っています。
以下役割。

ナ/踊
カット装備で盾と削り。ウィズインかロイエで削り。オハンなくても大丈夫。
フィニッシングムーブ貯めておいて、ヘイトリセットが来たらAフラ&フラッシュ。
サポ戦とサポ踊はお好みでどうぞ。

暗/戦
カット装備で盾と削り。座り時はトワ鎌を振ってるだけ。
立ち上がったらアポカリやラグナロクに変えてフルアビWS連打。

踊/シ
座り時はドレインサンバIIIつけて殴り、立ち上がったらGunpod排出待機そして処理。
とんずら→Aフラ→逃亡でやるとスムース。
ナ暗どちらか死亡したときは扇張って代わりに盾役。

白/赤
メインヒーラー。回復が届く距離ギリギリに立つべし。

学/赤
オーラとかリジェネとか。同じく回復が届く距離ギリギリに立つべし。

130309omg2.jpg

※ オメガの範囲技が広いこと、バイルピッチの被弾者ヘイトリセット、コロッサルブローで吹っ飛ばされたうえに被弾者ヘイトリセット、大ダメージの自爆つきGunpodの処理、スタン無効、辺りがポイント。

※ 終盤に2連続で盾2人にコロッサルブロー来てタゲが後衛に行ってあばばばばー、なんてありがちですがナイトですぐさまタゲ取り返せばそんなに大変なことにはなりません。

※ コロッサルブローでしょっちゅう立ち位置変えられますが、後衛さんは上の図を参考にオメガの範囲技を食らわないよう回復が届くギリギリに立つと楽です。位置取りだいじ。

※ トワ鎌が使えなくなったあとは暗黒の代わりにモンク(座り時に無想無念+百烈)にして、オーラがダメになったら踊を詩人(主にマチメヌ)にしてそのままGunpod処理、それぞれ修正する形になると思われます。

※ あ、バイルピッチの瀕死はカット装備で軽減できます。カット装備えらい。

※ わたしたちの場合は回線落ちなど不足の事態に対応できるよう回復を厚めにしているだけなので、もっと早く倒したいとかであればナイトを暗黒にしたり、踊を詩人にしたり。オーラリジェネケアルIVで回復が十分だと思えば白も他のジョブに変えてよいと思います。

ご参考:
他サイト様にもっと突っ込んだ良考察があったのでこちらもどうぞ。
⇒ 新オメガ考察(五月蜂様)
⇒ 新オメガまとめ(同上)

真オメガそんなに大変じゃないので、エニフ胴が欲しいけれど人手が足りない……と悩んでいる方がいたらもっと気楽にやって大丈夫! と言いたかっただけの記事。



posted by 詩音 at 12:09| ■ リンバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする