2013年03月11日

真ディアボロスでポータスカラー取り

130310dia.jpg

バージョンダウン前の駆け込み物欲シリーズ。
個人的には二度とやりたくないものNo.1でしたが終わったのでOK。


■真ディアボロスさんおつよい!

いや、慣れるまで本当にてこずりました。
何度負けたことか……なんてのはいいですね。はい。
無事に終わり解散したのでそれも良い想い出。

わたしたちがやっていた時の編成は主に下のような感じでした。
持ちジョブに制約があったのでベストではないと思いますが、
これでも十分行けるということで。15〜フルアラを目安にすると安定します。
前衛はレリミシエンピ99を揃えた方がよいでしょう。2アカは3〜4名。

盾1:暗暗侍コ召詩(ラグナ99、ラグナ99、与一99)
盾2:暗侍狩シコ召(ラグナ99、正宗99、アナイア99)
後衛:学コ白

で、各ジョブの役割。

暗黒
レゾ連打。とにかくレゾ連打。
戦闘開始前にダークシール起動しておいて、開幕スタンするとよいです。


照破連打。あるいは南無連打。
意外とナイスアタッカー。

狩人
カラナック連打。絶対防御が切れたあとは貴重な遠隔アタッカーなので死守。

シーフ
トレハン7つけてくれれば十分。
あとPTリーダーお願いして誘い役担当してもらってました。

コルセア
連戦のカギを握るジョブ。CM足+2必須です。
ロールはカオスマイザー。開幕後はディア2→ライトショットで上書き。

詩人
メヌメヌ。3〜4曲いけるならその分、+メヌ。
アブソルートテラーで吸われたらフィナーレ連打。

召喚
不可欠すぎる絶対防御担当。
戦闘時は2PT両方とも使います。

学者
オーラ担当。戦闘開始後は女神ケアルIVで回復とか色々。
メルトンとかは考えなくていいです。(ヒント:闇属性)

白魔
Umbra相手だと活躍してくれますが、この枠はコルセアでも。
赤にチェンジしてディア3などをして貰ってもいいですね。


戦闘前準備から開始までの流れ。
ざっとこのような流れでやっていました。

1.コルセアがロール2つ
2.詩人ソウルナイチントルバ&学者オーラ(詩人はPT入れ替え)
3.POP担当がいるPTが???前に移動、後衛PTは後方に移動
4.前衛はアビリティ起動、両PTの召喚はアスフロ起動して絶対防御
5.POP担当はすばやくトレード用意し、絶対防御が掛かったらGO
6.暗黒は開幕スタン、そして真ボロスさん撲殺



あと、注意点。

※ 前衛ジョブはメンバーの手持ちの武器次第で柔軟に。戦士がいればトマホーク、竜騎士がいればアンゴン、という凶器がそれぞれ手に入ります。

※ 両PTに絶対防御が掛かっているので、後衛PT以外は安心して前で戦ったり魔法を使ったりしましょう。臆するな案ずるなかれ。

※ Noxが一番やわくて倒しやすいです。デスがこないよう祈りましょう。

※ SomnusはWS連打してくるだけなので絶対防御作戦のいいカモです。よく吹っ飛ばされますので、前衛はちょっと奥の壁際に立ってさっさと倒しましょう。

※ Letumはやや体力が多いです。魅了されて放置すると事件が起きるので素早く対応を。デスは気にしなくていいです。

※ Umbraが一番やっかいで倒しづらいです。テラー連打されるなど絶対防御時間中に倒せないようならば半壊を覚悟してじっくり倒しましょう。コルセアもタクティを自ら掛けて、WFなどで援護しましょう。白学はしっかり回復。召喚はディアボロスを呼ぶなどしてマラソンなど維持フォロー。Umbra相手のときはナイトが1人いると安定するらしいですが、わたしたちは試していません。だったら火力もう1人入れたい。

※ 全体的に、進行も戦闘中も忙しいので、慣れないうちは色々基本的なことが抜けがちです。前衛はWS連打で結構忙しいので、後衛さんが戦況をしっかりチェックしてあげましょう。

※ それなりに忙しいので、リーダー担当の方は誘いマクロを用意しておきましょう。
/pcmd add キャラ名

※ 真ボロス相手には火力がモノを言います。下手に人数を絞って倒せなくて苦しむよりは、素直に多めに火力を用意してさくっと倒していった方が精神衛生上非常によろしいです。ちなみに、Umbraをきっちり倒しきれるかどうかが、火力が足りているかどうかを判断する分水嶺になると思います。何度やっても3割残ったとか2割残ったとかであれば明らかに火力不足ですので、メンバーを補充しましょう。

※ 絶対防御とオーラがそれぞれ弱体された後は、絶対防御の効果時間が短くなる関係上、火力アップ=討伐時間短縮が必須になると思われます。18人で組んで火力PTを3つ作るイメージで編成するといいんじゃないかと思います。


真ボロスを二度とやりたくないってのは本当ですけれど、慣れてきた最後の頃には結構楽しくなっていました。「しねぇぇぇぇくぉらぁぁぁぁぁぁ」とかPTチャットで叫びながらやると盛り上がります。これホント。


posted by 詩音 at 13:43| ■ デュナミス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする