2013年04月27日

七支公チャッカさんをYAる

130427tchakka1.jpg

初めての七支公はチャッカさん。
ところが死にまくりで……。
次のバージョンアップで消費戦績が緩和されるのは分かっているけれど、
やっぱり挑戦してみたいのが七支公。
10万払ったら戦績はスッカラカン!

エヌティエルのビバック#4から歩いてスグのところに突入口。
今回、初めてだったのもあって取り合えず急いで乗り込んでしまいました。
集まってくれたからいいようなものの、万が一集まらなかったら、
ココの中で人が来るまでずーっと放置でしょうか……。
これ、人が集まる前に入っちゃうの怖いですね。

基本的な戦法としては、ナイト数人でチャッカをキープして、
コルセアのクイックドロー、黒のサンダー系精霊、あたりで削っていきます。
ナイトが偉いのは、即死WS時に盾発動すると即死を免れること。
しかもこの即死WSが範囲が広くて、毎回酷い人数が戦闘不能に。
強化消し系がないのが助かるのですけれど、
しょっちゅう黒&コにタゲが行くのでキープが崩れたり。

なもので、前衛はチャッカに雑魚が近づかないよう、延々お供の雑魚狩り。
大型の新カニ、オロボン、小型サイズのJagil、3種類です。
ナイト以外の前衛がチャッカを殴りに行く時は、
ちゃんとカット装備を用意してから行ったほうがいいですね。
即死WSは……覚悟しましょう。うん。

ただこれ、戦績は雑魚狩りのほうが稼げるかも。
チャッカを殴っているときはカウントする戦績のレートが上がるとか、
あるいは普通にダメが入るようにしてチャッカのHPを
VWで出てくるオッサンNMみたいに物凄く多くするとか、
そういう工夫が必要なような気がします。

今回の戦利品はこちら!

130427tchakka2.jpg

水神切兼光が一番欲しかったのですけれど、こちらも欲しかったのでOK。
戦侍暗には通常用に他にいい装備があるのでWS用とは思いつつも、
カリエイ足が優秀なので交換する程ではないかも。
カタストロフィ用に使っているディララムソルレとの比較にしても、
ディララムは貴重な攻+がついているので、STR+4、AGI+4の差が埋まるかどうかかも。
HPブーストと命中+があるので、レギオンや格上相手にカタス撃つならこちらかな。

とはいえ、見過ごしているいい組み合わせがあると思うので、
大事に使いたいと思います!


※4/28追記
黒多めでメテオを撃つのも効果的みたいです。
詩人:スケルツォ+召喚:大地の鎧でサポートして、
VWのボチュルスをやる時みたいにするとよさそうですね。

posted by 詩音 at 20:18| ■ アドゥリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする