2013年05月06日

メナス大事取りのルート

130506menasnm.JPG

メナス装備がスゴイことになってますね。
いくつか主催してきたので、3箇所×NM2種でこれならというルートをご紹介。
あ、実体験に基づく記事なので若干の「たいかんw」ご容赦です。


■編成

今回紹介するルートは、1箇所を除いて基本的に脳筋構成です。
後衛の構成はお好みでどうぞ。

前衛PT1:肉肉肉白コ詩
前衛PT2:肉肉肉白コ詩
ナ&後衛:ナ白黒学赤風

肉のところはレリミシエンピ99orメナス武器持ちの両手前衛がお勧め。
3PTとも前衛構成でもいいといえばいいのですけれど、
ナイトさんは不測の事態が起きたときの保険。
あと、レジストされないので風水はかなり有望株なんじゃないかなーと。

開戦までの流れ。
1.コルセアでロール(ハンターカオス)
2.詩人で歌(マチマチマドマド+メヌメヌメヌメヌ)&学者オーラ
3.ナイトでPOP

詩人さんは2曲×2だったらマチマチとマドマドを優先するとよいかも。


■NMめぐり

ケイザック2 Supernal Chapuli(チャプリ)

WS撃つたびに回避が上がっていくので、前衛はWSなし。
最後1mmの追い込みにだけ使うと安心かも。
しっかり強化して通常でボカスカ殴るだけ。


ケイザック5 Tax'et(ワモーラ)

イグジュビエーションを使うたびにカット率が下がっていくので、
後衛で状態異常をばんばんかけるべし。
そのうちダメージが通るようになるので、
ナイトでキープとか考えずに最初から前衛で囲んでていいです。

130503menas-kzc5.jpg
両手剣ドロップしました。わぉ。


モリマー2 Perdurable Raptor(ラプトル)

普通に殴ってたらそのうち死にます。
ただしWSも通常もダメージが酷いので、舐めてるとこっちが死にます。
カット装備で殴って、後衛と暗黒でスタンをしっかり。


モリマー4 Tutewehiwehi(ペイスト亜種)

普通に殴っていて、そのうちダメージが通りにくくなったら、
雷系・光系の魔法ダメージをどんどん吸収させること。
あとブラインで視線石化の類が防げるので赤さんの出番。
範囲の徐々に石化を撒き散らすので、白さんは報告を受けたら女神ストナがお勧め。


エヌティエル4 Nerrivik(オロボン)

ランタンがついている時は、メイヘムランターンで範囲魅了が来ます。
最初から囲んで殴っているうちに勝手にポロリと取れると思うので怖がらずに。
ランタンが取れるまでは、ナイトさんは後方で待機しておいて、
ヘイト活動だけしておいてもらうと安心かもですね。
WSでの麻痺スロウ悪疫がしょっちゅうなので、後衛さんで手分けして回復を。

130502menas-ntl4.jpg
こっちは短剣。


エヌティエル1 Faded Craklaw(新種大ガニ)

NMが被弾した物理と精霊のダメージの程度によってカット率が変わります。
物理ばっかりでも、精霊ばっかりでもダメなのですけれど、
精霊多目のほうが安定しますね。なので、これだけ別構成です。

盾:ナナ肉白白赤
黒1:黒黒黒黒黒黒
黒2:黒黒黒黒黒学

ナイト2人でキープし、白が回復。赤で弱体。
肉は精霊ダメージが通りにくくなったら殴りに行って、
物理が通りにくくなったら下がって待機のくりかえし。
大ガニはWSで強化を消してくるので、学赤で盾PTに色々強化をバラまきましょう。
黒PTは時間を合わせて2PTで順次メテオ。その後、サンダジャ。
MPが尽きたらモグハに戻ってアビ復活させ、再度メテオのくりかえし。
つど、学で黒PTに陣をまいてあげると親切かもですね。

将来的に仕様がどうなるかは不明ですけれど、
ともあれ精霊と物理のバランス作戦はお勧めです。



こんな感じでやって、3箇所2つずつ、だいじが揃えば完了です。
あとはメナポを繰り返せば……夢のメナス武器がお手元に!

posted by 詩音 at 13:00| ■ アドゥリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする