2013年07月21日

Dakuwaqaさんを沈める

130721dakuwaqa.jpg

1ヶ月ぶりに参加したメナスで、Dakuwaqaさん倒してきました。
わぁい。
戦闘中SS撮ってるヒマがなかったので、
公式のチャッカさん画像お借りしてきました。どんだけ!

130720menasHnt.jpg
ぶちぬきで合計7万ポイントわぁい。うれしい。

130721dakuwaqa2.jpg
2勝目で鶴丸いただきました。8月にスキル+がついたらすごいことになりそう。

今回は野良の募集に参加させていただきました。
主催さんのきめ細かな指示に感謝です。

七支公レイヴでチャッカさんにあれだけ酷い目に遭わされていただけに、
きっついだろうと噂されていた水林ボスも研究され尽くしていたようで。
あっさり倒されるのを見ていると先行された方々は本当にすごいなーと。

編成。前衛はみんなサポ剣。
暗でなく剣あるいは侍というのでもよいようです。

暗モモ白詩コ 暗モモ白詩コ ナ学学風風詩


以下、NMを倒した順番の大まかな戦術。

1.プギル
魔法ダメ禁止。前衛で物理。
こいつだけはスルポールしない方がいいですね。
1〜5のボスは、フォーカス&ランゴール、トーパー&フレイル、
を風水士2人で分担して使いましょう!

2.大ガニ
モンクが無想無念でぼかすか。ただしWS禁止。暗黒はその間に雑魚掃除。
WSのリップタイド〜が来たら無想を切ってWSも使って全員でGO。
スタンが漏れるとWSで強化がたくさん消されるので、特にスタン集中。

3.ウラグナイト
後衛で弱体をあらかた入れて、前衛で物理。
弱体の数で通るダメージが増えるので、後衛は切らさないこと。
途中からくる死の宣告フィールドは離れて消せばOK。

4.オロボン
普通に戦闘。
重圧スパイクの最中にデスナッシュを食らうと、
反撃ダメージで死ぬのでログが見えたらすばやく後ろを向くこと。

5.フジツボガニ
モンクは無想無念、暗黒は片手剣を持ってレクイエス連打。
無想無念のダメージが弱くなってきたなー、
という頃に物理がビシバシ通るようになってきます。

6.ボス
「カルカリ→マリーンメイヘム」の2連WSが、
戦闘開始直後、25%削るごと、残25%以下随時、
それぞれのタイミングで飛んできます。
前衛はカルカリを見たら密着。常時スルポール2つ、使えるならヴァレション起動。
後衛はとにかく遠くに離れること。中途半端な距離だと食らって死にます……。

風水士はこのWSの距離の関係で、張り付き担当も後衛の位置にいるように。
フォーカス&ランゴール、リフレシュ&フレイルにチェンジ。

詩人はボス時にソウルボイスを使います。
前衛にかけた歌が切れてきたら、戦闘を中断。
後衛PTの詩人がソウルナイトル→ララバイIIしてボスを寝かせたら、
強化をかけなおします。



道中のNMにクセがあるので、どれだけスムースにやれるかが鍵ですね。
1-5を討伐し終えた時点で20分残っているならば、
余裕を持ってボスに臨めるといえるラインのようです。

残るはケイザック!

posted by 詩音 at 19:42| ■ アドゥリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする