2010年06月24日

6/24 赤盾は死なず


以下、さっそく実験してみてくれた人達の記述をまとめたもの。


・開幕で、連続魔>忍術を連打。累積2400揮発3600程度が目標。

・MP&コンバートの様子を見ながら変換ケアル。

・MPがなければ弱体忍術4種を回す。

・累積ヘイトがキャップしたと思ったらバ系を回す。

・被弾した他プレイヤーへのケアルも忘れずに。

・可能ならば、変換装備は点滅しないように調整するべし。



* 肝は変換ケアルのようです。
ゼニス3種(50×3)&セルケト(50)&エーテル(30)で、合計230。
変換マクロと、戻すマクロ2つあればいいかな。

* 忍術回しだとお金掛かるけれど、MP消費がないのがいいなぁ。
そのぶん変換ケアルで使うからどっこいかもしれませんけれども。

* バージョンアップ前との大きな違いは、ヘイトリセットからのリカバー。
また積み上げ直しというのはキツいかもしれない。
とはいえやってみないと分からない。

* アクアベールの、空蝉的な詠唱中断回避が神がかってるようです。



まだ諦めるのは早いっぽい。
赤盾死亡とか言ってないでめげずに頑張ろう、わたし。



posted by 詩音 at 18:04| ■ 赤魔道士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

6/9 赤盾の装備


先週土曜に実施した、アルテマ戦時の赤盾装備。
こんな感じ。

akatate_100609.png

ようやく形になってきたような。



食事:ペスカトーレ

HP:1424(ハイブレス込みで1462)
MP:634

敵対心:+13(ハイブレス込みで+18)
防御:324
FC:+17(赤頭+10、石夢胴+5、ロケイシャス+2)
ヘイスト:+7%(ダスク+3、スウィフト+4)


・空蝉の張り替え時には、サブに玄武盾を装備。

・敵対心の関係から土杖の出番は今のところなし。

・装備をここから良くするとしたら、の案。主にHP面が課題。

HP:ギガントマント、ボムQリング、リッターゴルゲット、血玉の指輪
FC:赤AF2胴
リフレ:赤AF2頭、モリ胴
敵対心:リッターゴルゲット、オモニエール+1
ヘイスト:ナシラ脚

・アルテマ戦のときは、シタデルモード時に魔法ダメージカット装備。



赤サポ青で防御700くらいにする、
いわゆる移動要塞は実際のところどうなんだろう。
そこまでやればダメージ2ケタ被弾位になるのかな、と興味津々です。



posted by 詩音 at 15:32| ■ 赤魔道士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

4/27 ある日のカンパニエ

カンパニエを4ヵ月近くほったらかした結果、
勲章のランクが一級勲功翼章まで落ちてしまいました。

赤の保険も24000くらいに下がってしまったので、
これはカンパニエしかないだろうと先週から再開です。



でもって昨晩は過去メリファトへ。
カンパニエに行くときはサポ青でコクーンを使います。

-----------------------------

ヤグが攻めてくる



ヤグが来るまでにコンポージャーで
プロ・シェル・ファラ・リフレ・ヘイスト・エンII



ヤグを遠いところまで引っ張ってソロ
短剣でちくちく、MPが減ったらエナジードレインで回復。



倒したら次のヤグを釣ってくる

-----------------------------

とやっていると、イナゴが来ない限りはたくさん稼げます。

昨日はソロを見つけた外人狩人がサイド連発してきて
止めさされたりとかなりイヤな感じだったのですけれども、
それでもその外人よりは遥かに稼げてるだろうなぁと。



↓昨日の成果。自己最高記録更新。

100428companie.PNG



そしてアイテムもひとりじめ。

100428companie2.PNG




カンパニエの戦績で欲しいもの。

-----------------------------
■バストゥーク

第四共和軍団マント [背] 全種 RareEX
防4 ストアTP+2 カンパニエ:リゲイン
Lv60〜 All Jobs (戦績50000)

シールドカラー [首] 全種 RareEX
VIT+4 カンパニエ:VIT+25
Lv60〜 All Jobs (戦績30000)

-----------------------------
■サンドリア

グリフィンの爪 (片手剣) 全種 RareEX
D41 隔240 カンパニエ:命中+20
ウリエルブレード
Lv73〜 戦赤ナ暗青コ (戦績100000)

パトローナスリング [指輪] 全種 RareEX
被物理ダメージ-2%
カンパニエ:被物理ダメージ-10%
Lv60〜 All Jobs (戦績30000)

ローズストラップ 全種 RareEX
ストアTP+4 カンパニエ:ストアTP+20
Lv60〜 All Jobs (戦績30000)

近衛騎士リバリ [胴] 全種
防1 サンドリア王国軍支配エリア:
インビジ効果アップ スニーク効果アップ
移動速度+12%
Lv1〜 All Jobs (戦績10000)

-----------------------------
■ウィンダス

コブラトルーズ [両脚] 全種 RareEX
防24 HP+25 MP+25 魔法攻撃力アップ+2
コンサーブMP+2 コンビネーション:魔法命中率+
Lv68〜 白黒赤吟召青か学 (戦績50000)

コブラクラッコー [両足] 全種 RareEX
防10 HP+22 MP+22 魔法攻撃力アップ+3
コンサーブMP+3 コンビネーション:魔法命中率+
Lv68〜 白黒赤吟召青か学 (戦績50000)

連邦傭兵団長の護符 [首] 全種 RareEX
MP+25 カンパニエ:リフレシュ
Lv60〜 All Jobs (戦績50000)

-----------------------------

サンド所属なので、バスとウィンの交換品は必要戦績が1.5倍。
リストアップしてみると結構あるなぁ。

とりあえずパトローナスリングが手に入るまで頑張って、
その後は人があまり来ない北の方にいくのもいいかな、
と最近思っています。



posted by 詩音 at 12:47| Comment(0) | ■ 赤魔道士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

4/21 赤ソロ:ジェリーリングNM戦

カンパニエの勲章を最高まで上げたくなりました。

やるならば赤ソロがよいそうなので、
物理ダメージカットの装備を揃えることに。




赤で使えそうな装備の候補はこんなところ。

・玄武盾(10%)
・チェビオットケープ(5%・夜間10%)
・ジェリーリング(5%)
・パトローナスリング(2%・カンパニエ時10%)
・ダークハーネス(3%・HQ4%)
・ダークサブリガ(2%・HQ3%)

⇒他のダメージカット装備。FFXIWikiへ



で、NQ込みで全部揃えてこんな感じ。

カンパニエ時:35%カット(夜間40%)
通常時:27%(夜間32%)



いまのところ玄武盾しか持っていない!
ので、さっそくジェリーリングから狙うことにしました。

午前中に出かける前にボストーニュ監獄へGO。
これは暗い・・・

Jellyring2.PNG

目的地の小部屋に着くと、なんとそこには既にNMが。
前の晩の夜中2〜4時までメンテだったから、
それでいたのかもしれません。

ソロでボストーニュで戦った覚えがほとんどないので、
どきどきしながら戦闘開始。



強化



開幕グラ



スニークをかけてからまれないマラソンルートへ

⇒参考にさせていただいたブログ様




あとはグラビデとバインドを使いつつ精霊を入れていくだけ。
精霊のダメージが1.5倍はいるようで、
赤なのにサンダーIIIで1000超えました。

コンバート1回をはさんで、無事に撃破。

Jellyring1.PNG

Jellyring3.PNG

ゲットです。ドロップ100%なのがうれしい!




今回は生体感知のあるモンスがいるエリアなので、
コンバ後にすぐに回復したくてサポ白にしました。
サポ忍の蝉に慣れてるとサポ白ちょっと怖かったかも。

あと、狭いうえにモンスターがいっぱいいるので走りづらい!
普段広いところで戦闘ができるってありがたい。




ともあれ、無事にジェリーリングをゲットできました。
あとはチェビオットケープとダーク装備を揃えて、
カンパニエの階級を上げて行きたいと思います。




posted by 詩音 at 17:39| ■ 赤魔道士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

4/17 赤ソロ:海蛇の岩窟でミンストレルコートNM戦

白が57になったものの、レイズIIをまだ取っていないわたし。
競売にもなかなか売ってなくてちょっと困ってます。

そこでちょっと取りにいってみることに。

ふむふむ、オズトロヤと海蛇かー。
Coral Sahaginって72-74でなんだか弱そうだし、
海蛇いってみようかな。




宝の鍵が収納に入りっぱなしだったので、
まずはコッファーあけてきました。
いまだに地図取ってなかったのねん!

umihebi.PNG




と、金貨奥になんとなく来たところ、サハギンNM発見。
なになにミンストレルコートをドロップするとな。



早速アタック。→ ついでにカニ3体に絡まれてあっけなく死亡。

ぬるい、ぬるゲーマーすぎる。

ソロでくるならやはり赤。
モンクで来てる場合じゃなかった!
と、カニがアクだと知った今年の春。




でもって赤に着替えなおしてリベンジ。

雑魚を掃除している途中でNMに絡まれてそのまま開戦。
蝉まわしつつガチ殴りで行ってる割にはNMのHPの減りが遅い!

と思ったらすごいリジェネついていたこ奴は白タイプ。
あわてて精霊削りにチェンジ。

途中でフラッドの詠唱が始まった!?
と思ったら天候発生、背後で水エレがPOPしてもう何がなんだか。
スリプル→スリプルIIで寝かせ処理。

で、なんとか討伐。

umihebi2.PNG

ミンストレルコートげっつ。【よくやった!】



やばいエレくる。死ねる。

と、すぐさま呪符デジョンで脱出。
あぶなかった。




どうしたものかなと考えていたところLSメンバーから、
レイズIIのサハギンは奥にいるボス軍団の一匹だと聞き、
これは無理だとあきらめ。

競売を地道に待つことにしました。
無事に落とせるでしょうか。



posted by 詩音 at 12:10| ■ 赤魔道士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

10/28 赤盾のおはなし&少人数真龍BC動画

来週に神99の真龍BCをやる予定で、赤盾やりそうなもので。
いまから予習しておきましょうそうしましょう。

赤盾は、リンバスのオメガ戦をするようになってから始めています。
前からやってみたかったのと、
他に出来る人がいなかった・・・というのもあります。

といってもそこまでちゃんと装備を用意しているわけではないです。
敵対心+18くらいだったかな。




で、ヘイトのお話。

ヘイトには2種類あって、蓄積は相手にどんどん貯まるヘイト、
揮発は時間とともに減少していくヘイトです。
(揮発ヘイトの減少は60/1秒のペースです)
どちらも上限は10000で、タゲは蓄積+揮発の合計値。
つまり20000まで稼げる事になります。

赤盾だとヘイトを稼ぐのに魔法を使うのですけれども、
使う魔法はだいたい決まっています。

スリプルII :蓄積480 & 揮発480
スリプル :蓄積320 & 揮発320
ディスペル :蓄積320 & 揮発320
バインド :揮発640
ブライン :揮発640

ちなみに戦士の挑発が揮発1800、ナイトのインビンが揮発7200です。



ケアル系は回復量に応じた蓄積&揮発で、
空蝉をふくむ後の魔法はほとんどが揮発300です。

なので基本的にはスリプルII、スリプル、ディスペルの3つを使います。
後半にタゲを取り返したいときはバインドやブラインもいいですね。



参考:ヘイト数値の表(海外サイト)
⇒ http://kanican.livejournal.com/13848.html

解説:
⇒ http://blog.livedoor.jp/amashoku2/archives/50830661.html




真龍BCを6人で攻略した方々の動画。
赤赤白黒黒詩で、赤は2人とも赤盾ですね。



ログが読めるくらい画質がいいので、
大きな画面で見たほうがよいかもです。



こちらは5人。侍赤白黒詩だそうです。
侍さんのサポ狩サイドが光ります。




posted by 詩音 at 16:29| ■ 赤魔道士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

きのうのちょっと続き

牛のおくりもの
その人と初めて会ったのは確かコンシュタット高地だったように思います。

どんなシチュエーションだったのか?よく覚えていません・・・
記憶に残っていたのは小さな体に青い瞳。草原になびく金髪。
彼は赤魔道士でした。

右も左も分からない駆け出しの同じく赤魔道士は
友人としての証を交換して貰い、
走り去るその背中をずっと見送っていました。











年月は過ぎ・・・

ウルガランで聖牛を屠り、ひとり凱歌を上げる赤魔道士に届いた突然の祝福。










それは、とても、懐かしい声でした。










友人としてちゃんと覚えていてくれたこと、
わたしが一度帽子を置いたこと、
復帰して赤魔道士の修練を再開したこと、
気になりつつも声を掛けづらくもあったこと。
彼はずっと見てくれていたのです。

本当はわたしもずっと気になっていたのです。
ただ、彼はその頃既に熟練の域に達していました。
駆け出しが声を掛けるにはためらわれてしまったのです。

二人してお互い気になっていたことがわかり、
嬉しい気持ちと安心した気持ちになりました。

その後、聖牛と戦う際の装備や戦術を一通り二人で振り返り話した後、
彼が待つサンドリアに向かいました。












サンドリアの木工ギルドに彼は佇んでいました。
とても、とても、元気そうでした。

実に4年ぶりの再会でした。

その後、赤魔道士の持つポテンシャルをいかに引き出すか、
という話題に時間を忘れるくらいに花が咲き、
夜も更けたころ再会を約束して帰途につきました。














たまには物語(?)風に(*´Д`*)

頑張った甲斐あったね!わたし!



------------------------------
赤75/黒75/白42/戦40/シ25/モ26
狩44/暗37/吟6/獣12/ナ1
忍49/侍1/召1/竜1/青5/コ1/か1

チョコボ掘り:Dwait11
アサルト:曹長
フェロー:Yufafa(Lv44・攻撃タイプ)

調72/錬29/裁53/彫38/木8/鍛57/革16/骨8/釣2
倉庫:錬金術94+3/木工69+1/骨細工37

posted by 詩音 at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 赤魔道士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

初チャレンジ

ルガランの聖牛
黒メリポ完了記念にソロでチャレンジしてきました!

実はこのあいだ一度ウルガランには行っていたのですが・・・
山に登ること4回、一度もトリガーに到達できませんでした(ノ∀`)
5回目に登ったところでタウルスに見つかり撲殺されるという気の抜けっぷりを発揮しその日は諦めて帰ったのです。

そして今日、思い立ったが吉日。
リベンジです!






さてさて、やって来ましたウルガラン。
えっさほいさと雪山を登ります。
フレに雪壁の正しい降り方を確認し、いざ西の大壁。
ずるずるずると斜めに動きつつポコッとした所を目指します。

できましたヽ(;∀;)ノ


今度は南の大壁。
中継地点が2箇所もあるのでなんとかなるでしょう。
・・・と余裕かましていたらですよ。




突然鳴る「ぴぽっ」という音

坂でおもむろにヒーリングしだすワタクシ

すごい勢いで坂を落ちだすワタクシ








落ちる!これは間違いなく落ちる!










ラッキーにもちょうど入り口に落ちましたヽ(;∀;)ノ

と、いう40分余りの激闘を経て、
いよいよ聖牛戦です!

参考にしたのはこちら。

徒然なる垢樽人生
赤魔の星★ミ

いずれ劣らぬ赤ソロの猛者であり先達の方々です。
実は元々、赤魔の星★ミさんのサイトで見つけた聖牛ソロ映像を観て「私もいつか聖牛ソロをやりたいなぁ」と思うようになったのが今日の企画のきっかけでした。こちらは音楽つきでノリノリで楽しめますのでぜひ!

<ぽいんと>
・聖牛(Apis)は攻撃・防御・完全防御と3モードアリ
・相手が攻撃モードのときに出来る限り精霊を叩き込む
・グラビデ・バインドは徐々に耐性がつくので必要な時だけ使う
・防御と完全防御の時は空蝉が余裕で回せる
・バイオIIとポイズンIIのスリップダメを忘れずに

今までムービーも何度も観てイメージもしてきました。
作戦もオッケー!いざチャレンジです!








(しゅぼぼーん)




(どーん)




(ばきっ)




(・・・ばたっ)



勝てましたヽ(;∀;)ノ(超感涙)

途中慌てたところが少しあったものの、
特に危ない所もなくスムースでした。
イメトレが役に立ってたらいいな。

戦利品は竜骨でしたけど、大満足です!
これで目標がひとつ果たせました(´∀`*)



------------------------------
赤75/黒75/白42/戦40/シ25/モ26
狩44/暗37/吟6/獣12/ナ1
忍49/侍1/召1/竜1/青5/コ1/か1

チョコボ掘り:Dwait11
アサルト:曹長
フェロー:Yufafa(Lv44・攻撃タイプ)

調72/錬29/裁53/彫38/木8/鍛57/革16/骨8/釣2
倉庫:錬金術94+3/木工69+1/骨細工37

posted by 詩音 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 赤魔道士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

エルシモ高地戦線に異常なし

*魂の*

かなり久しぶりに来たウガレピ寺院。
ジラMオプチと用事はあれど長らく放置していたもの。

それは絵筆。



忍者トンベリをガスガス殴り、その度に、
ドロップしNEEEE!またリンクしやがった!と、悲鳴をあげつつも
ウガレピのカギ入手→絵筆ゲットと実に美しい流れでお送りする今日の日記。





絵筆は満たされた!(ちょっと違う





あぁ満足。


*ここからが本題*

・・・ではなく。

そうこうして初めてソロで怨念洞に潜入。
サーチすると居るのは私一人!ひゃっほーい!




アスクレピオス
(RaEx 片手棍 D21 隔288 ケアル回復量+5% 30HPをMPに変換 Lv62〜 白黒召)

こんなものを落とすNMを求めてはるばるやって来たわけで。



来てみればジラMやトンベリBCで通ったランタン扉のちょい近く、ターゲットの黒魔道士トンベリを相手に狩り&抽選開始。近くのコウモリがリンクしちゃって邪魔で仕方ない・・・けどこれもアスクレピオス様の為だってんだこんちくしょう。

開始から30分後、



NMわいたーー!



と、回復もそこそこにあわてて戦闘開始。
があわてて開始しただけあって、



すぐにコウモリリンク

【さようなら。】







死体を前に悠然と立ち去るNMとコウモリ。
ちぐじょぉぉぉぉぉ。

このままで終わるのもアレなので、もう一度覗いてみていなかったらそこで諦めて寝ようと、エッサホイサとコッファーを探しつつ(本末転倒)また怨念洞へ。





NMいたーーー!






周りにコウモリいませんよね?トンベリ近寄りませんよね?
今度こそちゃんと準備して開始。

こちらの方がレベルが高いはずなのに、なんだろうこの不気味な緊張感。一戦目の敗因であった蝉切れ&急所突きをケアすべく、ストスキ・ファラ・蝉を最優先で張りつつパラ・スロ・ブライン入れつつバイオII・ポイズンII入れつつついでにエン・リフレ・ヘイストとなんとも忙しい。結構な早さで蝉が切れるもので(回避装備ありましぇん)スロウヘイストを入れておかないと被弾してしまう、と。なかなか気の抜けない勝負になりました。







やっと撃破!

やはり蝉は偉大。






巷の有名な赤ソロ達人様には到底及びませぬが、赤の端くれとしてはこんな小さな勝利でも嬉しいもので。

気になるドロップは・・・








アスクレピオスを手に入れた!








余りに美しい結末に、本日、オチなs


------------------------------

赤75/黒75/白42/戦40/シ15/モ26
狩43/暗37/吟6/獣12/ナ1/
忍46/侍1/召1/竜1
青5/コ1/か1

調72/錬29/裁52/彫15/木8/鍛57/革16/骨8/釣2
倉庫:錬金術93+3/木工69+1/革細工5/骨細工37
フェロー:Yufafa(Lv43・攻撃タイプ)

posted by 詩音 at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 赤魔道士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

お盆前

まとまった休みの前に小休止。
もうちょっとでお盆!連休!

*短剣WS*

少し前の事ですがやっと取得。クエ受けてからどんぐら放置してたんだろうなー(@@;
赤としてはサベッジに比べていまいち感漂うエヴィですが、今回のVerUPで短剣もエヴィも強化されたらしいのでまた使ってみましょう。


*オプチカルハット*

昨日やっと取れました!
プロミに一緒に行かせて貰ったメンバーとの数週に渡る眼取りから始まって、人集め、当日バッティングした他グループとの折衝など、一連の流れの中でやる事なかなかに盛りだくさん・・・とはいえ人集めはメンバーのフレの方が大勢集めてくださるなど、ありがたくも非常に申し訳ないことに。ハクタク戦自体は大きな事故も起こらず毎回数分であっさり撃破。向こうが弱くなったのか我々が強くなったのか(@@;

お手伝い下さった皆様、ありがとうございますm(_"_)m
オプチ入手出来た方々、おめでとうございますm(_"_)m
他グループの方々含むあの場にいらした皆様、お疲れ様でしたm(_"_)m


赤75/黒64/忍45/白42/戦40/狩43/暗37/シ15/モ26/吟6/獣1/侍1/召1/ナ1/青1/コ1/か1
調72/錬29/裁52/彫15/木8/鍛57/革16/骨8/釣2
倉庫:錬金術93+2/木工69+1/革細工5/骨細工37
フェロー:Yufafa(Lv42・攻撃タイプ)

posted by 詩音 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 赤魔道士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする