2013年03月09日

真オメガを少人数討伐の自分なりまとめ。

130309omg.jpg

超いまさらですが真オメガ。
トワ鎌&オーラが死亡する前にすばやく討伐すべし。

>>more
posted by 詩音 at 12:09| ■ リンバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

6/5 アルテマ戦 ※加筆修正


土曜日はリンバス部。
今回はリンバス部ではじめてのアルテマ戦でした。

※赤文字は加筆修正分。




■編成と作戦

盾PT: ナ赤詩白赤コ
アタッカPT: 青黒黒赤白

わたしは盾PTで赤盾。

・ナ盾と赤盾でヘイトを稼いで、
その間に各種スリップと青のポイズンブレスで削る。

・詩人はマチマチorマチバラ、コルセアはエボカーメガスズ。
エボカーは1つめ確定として、序盤〜中盤の2つめのロールは
ダメージ反射のガランツか、詠唱中段率ダウンのコーラル、
コンサーブMPのスカラーあたりでもよかったかも。
シタデル時はエボカーメガスズで確定。


・とにかくTPをあげたらダメなのが分かりきっているので、
抜刀はいっさいなし。

・シタデルモードには、耐光カロル、シェルラV5段、
メガスズロール、魔法ダメージカット装備で耐える。

・ディシペーションはアルテマのHPを良く見てできればスタン。
1回目 ⇒ Ultimaのaの右端にかかる時
2回目 ⇒ Ultimaのmの左端の1本目の線
3回目 ⇒ Ultimaのlにかかる時
4回目 ⇒ -Uの-の右端にかかる時

⇒参考:アルテマのHPバーの画像付き




■実戦

開始にナイトさんがインビンを誤動作するも、
序盤からタゲが安定してくれてこれが結果的に正解。
次回から採用になりました。

※誤動作どころか、ナイスプレーだったと思います。
オメガ・アルテマで序盤タゲがふらつくのがウチのLSの
課題でもあったので。


インビンの甲斐あって後衛にタゲが動く事もなく、
スリップとブレスで粛々とアルテマのHPが減っていきます。

※アルテマはオメガよりも魔法が通りやすかった。
モードチェンジでの攻撃間隔変更もないし、
オメガよりも戦いやすい印象を受けました。
後で聞いたら、シタデル耐えられるかどうかで難易度が変わるそうな。


デシペーションは3回被弾。
4回目を青さんのテンポラルシフトでストップ成功。
強化全消去は焦るけれども、テラーが思ったよりも短かった。
タゲも思ったよりもふらつかなかった。


これは意外や意外、いけるか?
と思いきや・・・最後の方でマナスクリーンを連発されて
@2mmくらいのところで時間切れ。おしい!




■反省点

・終盤のマナスクリーンは明らかに敗戦パターンのひとつ。
侍/シや狩/侍のように物理アタッカーが1人いてもいいかも。

↑あるいは青さんに物理系の青魔法連打してもらえばよかった。
シタデル時はセイリーンコート使うのは伝えておいたのだから、
タゲをいくら取っても大丈夫だった。気付くのが遅かったなぁ。


・ディシペーションを後衛も食らっていたログが見えたので、
できるだけ届くぎりぎりまで離れて貰った方がいいかも。
あるいは黒に強めの精霊を入れてもらって、
ディシペーションを詠唱させちゃうのも手だとか。


・黒はやっぱり最低3欲しい。
※青黒合わせて4くらいあると時間的にも余裕が持てそう。

・序盤〜中盤はもっとペース上げていい。
そのためにも開幕インビン。




■よかった点

・対シタデル対策はばっちり。
しかも光曜日であのダメージなので、あれ以上はくらわないはず。

※ナ盾で1300程度、赤盾で700程度。

・いままでのオメガ&アルテマ戦を通して、一番の出来。
タゲが安定してみんな落ち着いて出来たのがよかった!

・青の削り能力にびっくり。ポイズンブレスはやはり有効。




■次回以降

オメガ・アルテマともに、盾はナ赤でいいと思った。
慣れれば2PT未満で余裕になるはず!

もともと、アルテマ戦をやってみんなでシタデル食らいに行こう!
という主旨でリンバス部を立ち上げたので、
LSのメンバーで行けたことに感無量。

次は勝ちましょう!



posted by 詩音 at 20:11| ■ リンバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

5/22 アポリオンCN−オメガ戦


土曜リンバス部は5回目のオメガ戦。

盾PT:忍赤赤白詩黒
黒PT:黒黒黒黒青赤
殴PT:戦

この構成で、私は赤盾。




今回は開幕から連続魔でタゲをしっかり取ろう作戦。

その甲斐あってか序盤は比較的タゲが安定したものの・・・
途中からバイルピッチ連発でふらつくふらつく。
HP70%くらいで忍盾さんがいちど沈み、わたしが単独で5分、
そのあとにMPが尽きて残3割のところで撃沈(バトンタッチとも)

トドメの連続魔スタン発動が切れた少し後でなんとか削り切り、辛勝。



反省点。やっぱりTPあげちゃダメだなぁ。

・青のディセバの与TPはフルヒットすると50。
蝉に合わせてヘッドバット士になってもらう方がよかったかも。

・精霊の与TPは一律10。
序盤〜中盤はスリップ5種類のみで削った方がいいような気がする。

・忍さんの殴りもいらないかもしれない。

・わたしがちょっと被弾多かった。
もうちょっとおちついて、蝉を回す練習しましょう。

・今日は玉の処理(前回の敗因)は特に問題がなかった感じ。



元々前衛ジョブがないのに赤盾を始めたものだから、
どこまで出来ればOKかがいまひとつ掴みづらいのが
私が赤盾の場合の最大の弱点。

蝉とストスキをしっかりやって被弾を減らすこと、
でもってちゃんとヘイトも取る。
再来週はアルテマ戦だから、もっと集中していかないと。




ドロップは手足胴の神ドロップ。

希望が空いていた胴をいただきました(´人`)アリガタヤ

100522omega1.PNG

たぶんもう一生手にしないものだろうから、SS。



100522omega2.PNG

ホマムナシラの装備って、アトルガン産だったのですね!
もったいぶらずにくれたらいいのに。



100522omega3.PNG

無事にホマム胴を入手。
ありがとうございます。

そして該当ジョブを上げる、というバイアスがかかるわけで。
何を上げようか思案しています。

ともあれ、参加者の皆様お疲れさまでした。
また再来週のアルテマで頑張りましょう。




posted by 詩音 at 11:53| ■ リンバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

12/12 アポリオンCN:オメガ戦


土曜日はリンバスの日。
今回はオメガ戦なので夜に開催です。



オメガ戦、3回目。

編成は↓

盾PT:赤忍黒赤詩白
黒PT:詩黒赤黒黒黒
遊撃PT:赤青

で私は赤盾担当。

過去2回の戦闘を見ている限り、
序盤に盾の2人がちゃんとヘイトをしっかり取って固定しておけば、
そこからは削りもはやいので安定して倒せるだろうと。

はじめの座り→立ち→座り→立ち→座り まではスリップのみ。
それ以降は座りのときに精霊を入れていき順調に削り、
ラスト2割の最終モードで連続魔スタンで封殺。

15分で無事に討伐完了といい感じです。
ドロップも心臓(胴)、前肢(手)、眼(頭)となかなか。

とりあえず来年も続行になったので、
ホマム欲しい人に行き渡るようになるといいですね。


posted by 詩音 at 12:35| ■ リンバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

10/31 リンバス:テメナス東

毎週土曜午前はリンバスの日。

temenus.PNG


今日は素材狙いにテメナス北、黒黒赤の3人でゴー。

1層:4匹目で時間
2層:2匹目で時間
3層:2匹目で素材×2 → 箱開け成功
4層:1匹目で時間
5層:2匹目で素材×2 → ラムウ倒して素材
6層:1匹目で素材 → 箱開け成功

時間がちょっとかつかつでしたがなんとか3箱、
3人でも結構いけますね。

古銭は22枚でした。

posted by 詩音 at 14:24| ■ リンバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

10/17 リンバス:テメナス東

4人だったので打ち直し素材狙いにテメナス東へ。
黒黒黒赤で、エレメンタルを精霊と寝かせで倒していく作戦。

黒PTでの突入がはじめてだったこともあって、
少し戸惑いつつも時間箱がいい所で出てくれて
サクサク進んで行きます。

7層、ラスト15秒で闇エレ2体撃破し、
2択の箱開けに成功。あぶないあぶない。

rinbas.PNG



素材箱は6層7層のみ、めぼしいものはなし。
古銭は16枚。

ともあれ、4人でクリアできたのでよしとしましょう。


posted by 詩音 at 20:49| ■ リンバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

8/8 リンバス−アポリオンCN


今日はいよいよオメガ戦。
土曜に5月にリンバス部を開始してから、いよいよこの時がきました。

いつかLSでオメガやりたい、
と思っていたので実現してうれしいです。

今日の構成。

■前衛PT

赤/忍:盾1、ディスペル、スロウ2
忍/戦:盾2、挑発、殴り
青/忍:ディセバーメント(毒)、範囲ストンスキン、殴り
白/学:回復、パラナ、ストナ、レイズ3、オースピス
詩/白:回復、バラード、マーチ
赤/暗:弱体、リフレ、ヘイスト、スタン遊撃、連続魔スタン


■黒PT

黒/忍:Gun-Pod処理、スタン回し、精霊
黒/白:スタン回し、精霊弱体、精霊、回復
黒/白:スタン回し、精霊弱体、精霊、回復
黒/白:スタン回し、精霊弱体、精霊、回復
詩/白:バラード、回復


序盤はスリップダメージが中心、
途中から精霊を徐々にうちこんでいって
最後の3割で連続魔スタン開始⇒精霊ラッシュ。

オメガは凶悪な範囲WSが多いので、
極力TPを与えずにいく作戦。

GunPodは黒/忍さんに抜いてもらって、黒PTが処理します。
あとは黒4人で15秒ごとにスタン回しを徹底。



私は赤盾を担当。
敵対装備を+17くらいまで揃えて、赤盾用のマクロも作ってみました。

っていうか赤盾まったく初めてでドキドキするね!



開幕直後、忍さんが沈み・・・タゲがふらついてすみません。
10分経過したくらいからやっと慣れてきて、
蝉回しと魔法ヘイト取りのタイミングがわかってきました。

忍さんも復帰してからは順調に削れて、残り3割で連続魔発動。
Gunpodを処理した分の時間で連続魔が切れてしまいましたが、
その後も危なげなくオメガ撃破。

注目のドロップは頭脚。
MさんRさんおめでとう!



オメガ自体初めてというメンバーがほとんどでしたが、
やればできるもんですねー。
みんなすごい、とこの雑談LSのすごさを噛みしめた土曜でした。

posted by 詩音 at 17:25| Comment(0) | ■ リンバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

終了間近

日が長くなって来ているのを実感しています。
昼間、陽射しが暖かく感じます。


*メリポ*

じわじわと進行中。やっとMP+6に!
+8まであと10万ないと思うとやる気もでると言うものです。
赤魔道士に何も振ってないのは気のせいです・・・。


*やっと*

リンバスに通い続けることおよそ4ヶ月。
黒AFを打ち直すための素材が揃いました!

この日が来るのは長かった〜

ということで、早速NPCさんに渡して待つこと1日。
打ち直しAFをゲットです!


 ウィザードペタソス
 防20 MP+25 INT+4 耐雷+10 敵対心-4
 Lv60〜 黒

 WZペタソス+1
 防20 MP+30 INT+5 敵対心-4 ヒーリングMP+1
 Lv74〜 黒

上が打ち直す前、下が打ち直した後。
見た感じそんなに変わらないといえば変わりません。ですけれども、INTを上げられる装備もだいぶ限られて来てしまったので・・・そんなヒュム黒にとってはINT+1・MP+5この差だけでもかなりありがたいのデス。


*ちまちま合成*

倉庫に貯まってきたミスリル鉱をそろそろ処理したいということで、彫金を上げてみたり。
ちょうど名取になったところでストップ。

彫金30-38
→31:避雷針
→32:シルバーリング作ったり分解したり
→33:シルバーの鎖
→38:スパークダガー作ったり分解したり

結構時間掛かるものですね。
あ、あと錬金先生をちょびっとスキルアップさせました。


------------------------------
赤75/黒75/白42/戦40/シ23/モ26
狩44/暗37/吟6/獣12/ナ1
忍48/侍1/召1/竜1/青5/コ1/か1

チョコボ掘り:Dwait11
アサルト:曹長
フェロー:Yufafa(Lv44・攻撃タイプ)

調72/錬29/裁53/彫38/木8/鍛57/革16/骨8/釣2
倉庫:錬金術94+3/木工69+1/骨細工37
posted by 詩音 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ リンバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

連休おしまい(*´Д`*)

最近、時間ができるとFF関連のFlashを探している事が多いです。
どれも力が入ってて観てて楽しいです。

最近のお気に入りはこちら


*少人数リンバス*

黒素材が欲しい!ということで、
黒and詩の2人でテメナス東に突撃してきました。

各層にそれぞれ属性のエレメンタルが4匹いて、一つ倒すとどれか箱を落とします。とはいえ2人で行くのは初めて。おそるおそる始めてみるとエレは結構硬くてダメが思うように入らず・・・2匹倒して時間・素材と出た所で残10分強。





これは素材いくしかないでしょ!





【イフリート】【こんにちは】





寝かせられるかなと淡い期待を抱いていましたが、そんなはずもなく撃沈そして強制排出。正解は1匹目で出た時間箱を開けて次に行く、でした(ノ∀`)

なんとなく要領が分かったので次は大丈夫!
・・・だと思います。


*3ジョブ目*

赤75にしたとき、75は赤だけでいいや、なんて思っていたのですが、
前衛張れるジョブが何か欲しくもあり・・・

何にしようかなぁとジョブ一覧を眺めつつ、






方向性がまったく定まりません(ノ∀`)






いまんとこ候補は忍・狩・モ・・・
が、いいかなと思っていたのですが暗・侍も捨てがたく。
困ったものです。


------------------------------
赤75/黒75/白42/戦40/シ15/モ26
狩43/暗37/吟6/獣12/ナ1
忍46/侍1/召1/竜1/青5/コ1/か1

アサルト:上等兵
フェロー:Yufafa(Lv43・攻撃タイプ)

調72/錬29/裁52/彫15/木8/鍛57/革16/骨8/釣2
倉庫:錬金術93+3/木工69+1/革細工5/骨細工37

posted by 詩音 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ リンバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする