2006年01月22日

非常識な!

急遽、日曜夕方出勤する事になりました→すかさず代休を入れました。
この辺が我ながらしっかりしてるというかなんというか。



*その後のフェ・イン*

3ついっぺんに済ませよう!と1/17日記の内容に沿って赤/忍ソロで実施。

サンドから歩きで、東ロンフォ→ラングモント峠→ボスディン→フェ・インというルート。
初めてテレポヴァズの石取りに行くときに使ったあのルートですな。
歩きが多いと、移動速度アップの装備やマズルカが欲しくなるものの、
時間かお金がえらく掛かるから当分厳しいので忘れたことにしましt

途中のボスディンでデジョン2クエを進めてからフェ・イン到着。
はじめのデジョン2は適度にインスニしつつ歩くだけなんで実に簡単。

次のテレポヴァズは鍵取り+箱開け。
奥側の階段からはじめのマップに上がってきたエリアにさっそく宝箱発見!
周囲のコウモリをガシガシ狩ってるうちに、15匹目位で鍵ドロップ。
おそるおそる箱を開けて無事に魔法書ゲット。

最後にShadowを数体しばいてウィルパワートルクのクエアイテムも入手。
魔法についてはそれぞれオファーしたNPCの所にいって回収すればOK。
非常にさらっと書いてますが2時間くらい掛かったような。



*狩人*

ユタンガとヨアトルで数回のPTを経て25→30。
でもって30台になると装備が一気に充実するのが狩人!というわけでファッションチェック。
狩人に関係ありそうなステータスのみカッコに記載。

※1/23加筆修正 装備揃えました。

[狩/忍の場合]
メイン:ホーカーナイフ(AGI+2、飛命+11)
サブ:アーチャーナイフ(AGI+1、飛命+10)
射撃:ザンバーハ+1(飛攻+9)
ボルト:ホーリーボルト
弓術:グレートボウ+1(飛命+2、飛攻+12)
矢:ホーンアロー(飛命+5)

頭:旅人の帽子(MND+1)
首:狩人の首飾り(飛命+5、飛攻+5)
胴:ノクトダブレット(飛命+2)
手:ノクトグローブ(飛命+1)
腰:傭兵隊長のベルト(AGI+1、MND+1)
脚:カスタムMスボン(MND+3)
足:カスタムMブーツ(AGI+3、INT+3、MND-1)
背:トラベラーマント ←※変えたいけどどれもいまひとつ
指:ビートルリング+1(飛命+4)×2
耳:ドッジリング×2

(補足)
 ※耳:サポ忍ならゲニンピアス(AGI+4)、フィジカルピアス(HP+25)が良さそう
 ※耳:サポ白ならブラックピアスが良さそう(MP+4)

増加ステータス:AGI+7、MND+4、INT+3
射撃の場合:飛命+37、飛攻+14
弓術の場合:飛命+44、飛攻+17

・ホーリーボルトの追加の光属性ダメージはMND依存
・AGIは2で命中1計算(らしい)
・INTはブラッディボルトのHP吸収(に関係あるのか?)

ホーカーナイフとアーチャーナイフのお陰で命中がようやく安定し出して来た(体感で85%位?)他のジョブが頑張って10-20のダメージを出しているのに、こっちは60-70とえらく大きなダメージを前衛と変わらない間隔で入れ続けている(←ここ重要)。
ホーリーボルトに至っては追加効果合わせて80は余裕。

まさに非常識!(ぇ

サポ忍以外では、サポ白も有力。この場合はMNDが高くなりホーリーボルトの追加ダメージが多くなり、装備もMND重視。かといって飛命削ってまでMND装備着けようとは思わず。
狩人は当たってナンボ。



*合成*

まずは指定生産。木工の指定生産はなんかポイント貯まりづらい気がするゾ。

今日は木工倉庫さんがジュノで錬金割れ合成に挑んだものの、錬金は20→30になる過程がかなりシンドイ。とりあえずここでは26まで上げて、後はサブスキルのある合成で一緒に上げる予定。



赤75/黒37/白40/忍41/暗25/戦20/狩30/シ15/モ1/獣1/侍1
調72/錬29/裁5/彫3/木1/革0/鍛0/釣0/骨0
倉庫:錬金術74/木工35

posted by 詩音 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 狩人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

年末もFF

大晦日なんでこれから帰省します。
新幹線空いてるといいなー。



*片手剣WS後半*

募集があったら参加しよう、という気でいたのですが、
やっぱり年内に片付けよう!ということでメンバー募集。
集まったメンバー13人ともなるとWSも様々。
白さんが3人いたお陰で、テレポ活用で下の順番で行けることに。

1.片手斧(ウガレピ)
2.両手鎌(怨念洞)
3.両手剣(西アルテパ)
4.片手剣(流砂洞)
5.短剣(グスタフ)

片手剣だけアルテパゲートなるものを開けなくてはならず、ちょっと面倒。
4色のボタンを4チームに分かれて押すと開きにゴー!
途中、中にいる人から「開けましょうか?」と親切なテルが。
急遽ありがたく開けてもらい・・・がいつの間にか開いてる?
みんなさりげなく押して通った模様。

それ以外は特に滞りなく進行。
13人もいると流石にNMは敵ではなく、1時間半程度でさっくり終了。

それにしてもサベッジブレード強い!
赤のWSで800ダメ出せる日がくるとは(ぅぅ
次は短剣取るぞ〜!



*狩人上げ*

25以降の暗黒を上げる時に、欠かせない(と思う)のがブラッディボルト。
相手のHPを吸ってヘイトまで下げられる逸品。
これを活用しようと思ったら、やっぱり射撃スキル上げないとね!

と、思ってちょっと前からちまちま上げてきて、
今日はシャクラミでミミズ相手にえんやこーらー。
ストンガにさえ気をつけていれば、平気で200連発。
うぉぉ、こんなに貰っていいのか!

という間に矢もボルトも尽きかけ、程なく死亡。
なーむー。


閑話休題。

メインを使ってスキルだけ上げるのなら、該当ジョブのレベルを上げてそのついでに武器スキルを上げた方が楽しいし効率が良いと思う私。忍者のときも、片手刀だけじゃなくて短剣も上げてたし。

問題は暗黒の両手鎌と両手剣ですががががががg



*そんなわけで*

皆さま一年間お疲れ様でした!
よいお年を。



赤75/黒37/白37/忍37/暗25/戦18/シ15/狩16/モ1/獣1/侍1
調72/錬29/裁5/彫3/木1/革0/鍛0/釣0/骨0
倉庫:錬金術57/木工28

posted by 詩音 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 狩人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする