2011年01月21日

1/21 エンピリアン装束用チェックシート


型紙や+2素材を集めていたら訳が分からなくなってきましたので、
把握しやすいようにチェックリストを作ることにしました。

こんな感じです。

EnpySheet.GIF



■ 使い方

縦軸にジョブ、横軸に各部位と入手場所、としています。

足のみ金箱から取得しますので、入手出来たかのチェック欄あり。
頭胴手脚は戦績などから交換すればよいのでNQの欄はありません。

+1・+2それぞれの空欄には、途中なら枚数や個数を鉛筆で書いて消して、
済なら○などと書いておくといいかも。

入手元となるNMなどは、Wikiなどを参考にしていただくと良いでしょう。



■ お持ち帰り

A4で出力できるサイズで作りましたので、
ダウンロードしてご活用下さい。

⇒ こちらを右クリックしてダウンロードして保存



■ ご要望や不具合ご報告など

⇒ Twitterからお願いします。



posted by 詩音 at 12:27| ■ FF話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

12/29 久々の闇王


ミッションの手伝いでズヴァール城へ。

101229shadowlord.jpg

相変わらず格好いいなぁ。
 
 
 
 
posted by 詩音 at 00:30| ■ FF話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

9/28 最近のFF。ジョブ・アビセア・サルベージ


最近のFF活動。



■アビセア

アートマ取りに参加するなど。

100901briareus1.PNG

100901briareus2.PNG

100901carabosse.PNG

禁断エリアのメインクエのNM3種も討伐完了。
月のジェイド2個で紫苑&剛腕たのしいです。

アートマは、紫苑・剛腕・妖艶・空仰・牙狼・黒蹄・嵐鳥・要塞・砂蚯。
ほぼ主要なものが取れている状態なものの、
死闘エリアはほぼ手付かず。




■サルベージ

ようやく完成しました。

薄セットをコンプする関係で後回しになっていましたが、
アルウツの値段がかなり下がったおかげです。
ありがとうアルウツ。

100926moriganrobe.png

本当は赤黒でそんなにモリ胴の必要性を感じていませんでした。
リフレはものすごく有効なのですけれども、
それなりになんとかなっていた(ような気がする)ので。

しかし青魔を上げてみたところ・・・
これはモリ胴ないとダメだと初めて感じて作成。
いまのところいい感じです。



とはいえ、モリ胴が作りたくて始めたサルベージ。
人生初サルベージでモリ胴35をゲットしたのが
幸か不幸かサルベージにこんなにハマるとは!

S氏を始め知り合いも増え、野良主催も出来るようになって
FF11でのスタンスや関り方が大きく変わりました。
欲しいものがあったらやはり主催したほうがよいのかもしれませんね。




■ジョブ関連

アビセアを始めてから赤黒モで不足を感じるようになったので、
使えるジョブを増やすことにした結果、
6ジョブが85になりました。


シ:回避盾用

回避短剣2本と、命中短剣1本。
弱複数回はバッファローのところなのでそのうち。
いまのところあまり出番がなく残念。


獣:ペットアタッカー用

ナズナ先生登場とアートマがペットにも乗ること、
NM戦でペットジョブがかなり有効なので育ててみました。
アビセアだけでなく、スキル上げでもかなり助かっています。
上げてよかった!


青:残業ソロ用

いちばん手間が掛かった青。
装備が使いまわせるのがせめてもの救いかも・・・。

魔命剣×2(いま魔命+10のところ)
片手剣スキル上げ(250→295)
青魔法スキル上げ(120前後→309)
モリガン胴(急遽用意)
ラーニング(四連突まで用意完了)

ここまで取り急ぎ揃えたので、
あとは実戦投入しながら調整していく予定です。



posted by 詩音 at 15:22| ■ FF話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

8/12 最近のFF。シーフ80・猫足その後・アビセア・あまずず祭り


しばらく間が空いちゃいましたので、
ちょっとダイジェスト的に。




■シーフが80になりました

サルベージに出せるジョブを増やそう&トレハン狙いで、
シーフを育てていました。

休日に鍵開け担当で参加したら、51が68になったときも。
鍵も14D全て綺麗になくなりましたけれども・・・
アビセアすごいですね!



装備はモンクと使いまわせるところがあるので、
あとは武器の短剣をそろえるべくメイジャン中。
シ盾用に回避2本と、殴り用にDEX1本&弱複数を作りたいと思っています。

ホマムはオロールで代替が(多少は)利くから当面は良いとして、
問題は短剣と射撃と回避の各スキルです。ええ。




■猫足モンクのその後

100805toukondamage.PNG

こんなんでました。
まだまだダメージは伸びるはず。




■アビセア

毎週水曜日にアビセアLSに参加するようになって、NMも少しずつ。
情報はだいぶ出てきたようですけれども、
慣れているメンバーが少ないこともあって手探りで戦ってみつつ。

これはこれで楽しい!



それとコンシュにジェイドを落とすトンベリが
わくようになったので、早速討伐。

100807jinsokujade.PNG

黒/赤ソロで一発で出ました。




100809abyscondragon.PNG

タロンギで乱獲に参加していたら、
空を飛んでいる真龍とおぼしき物体に遭遇。

地面にときどき竜巻みたいな「ふしゅるるるー」が
出ていたのはこれだったんですね。




■あますず祭り

あまりこの手のイベントには参加しないのですけれども、
何かの気の迷いでミュモルショーに参加。
/danceなどのエモーションマクロを用意して、
シーンにあわせて踊るのは結構楽しかったり。

ベルが貰えたので早速家具設置してみたら、これは素敵!

他のも揃えたくなりまして、




金魚すくい。

100810amasuzu1.PNG

浴衣まで引っ張り出してきてこの熱の入りようです。



100810amasuzu2.PNG

めでたくベルが3種類揃いました。
音が可愛らしくて和みます。

あ、射的のハードモードは2回でクリアできました。



posted by 詩音 at 15:11| ■ FF話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

7/22 メリポ振りなおしINT5⇒STR5


関東で続いていた梅雨が終わり、夏到来。

もう梅雨に戻っていい!雨降ってプリーズギヴミー!
というくらいに暑い日が続きますけれども、
皆様いかがお過ごしでしょうか。




アビセアでのアラ乱獲が流行ったおかげで、レベル上げは簡単に。
もちろんメリポも楽になりましたね。

ということで、
INT5段をやめて、STR5段に振りなおしました。

レベルの関係で黒ソロでのワモ狩りが出来なくなり、
各種装備でINTがだぶつき気味なこともあり。
主にサルベージやメイジャン、
モンクで与ダメを少しでも改善したいというのもあり。






思い立ったが吉日という事で早速とりかかりました。

3メリポあったので早速INTダウン。
ワモソロで積み上げたINTメリポさようなら!
さすがにちょっとためらいます。

その後、アビセアに3日連続で参加することで、
必要メリポ27P完了。早い!早すぎる!
おまけに無想無念も2段追加して3段にしました。

おかげで、モンクの攻撃重視装備のSTRが100を超え。
あとは薄胴を待つばかりです。



posted by 詩音 at 16:57| ■ FF話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

7/11 リヴェーヌB01にて


プロマシアエリアのレベル制限が撤廃になってから、
リヴェーヌワートクエと料理書クエの
ミラテテ様を毎週取りに行くようになりました。

昨日もぶらっとリヴェーヌB01に出かけて、
ソボロNM空いているかなと覗いてみたところ。

すでに外人さんがソロでNMと戦っていました。
そのときのやりとり(意訳)




外「ヘイ!ソボロいらないか?

私「いります〜。でもソボロ取りにNMやってるんでしょ?

外「いや、要らないんだ。よかったらPT入ってくれ。




というわけで、

100710soboro.PNG

無事にソボロもドロップして、いただきました。
ナイスな外人さんありがとう!

もしかして暇つぶしとかそういうのだったのかなぁ。
ありがたいことです。



posted by 詩音 at 20:24| ■ FF話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

6/28 バージョンアップのちょっと後


バージョンアップ後、最初の週末でした。


■ アビセア探検隊

タロンギだけ突入してみました。
戦闘の音楽がとても良くて、後衛でもつい武器を構えてしまいます。

クルオ稼ぎは釣りがよいそうで・・・。
さっそく装備品が競売に出てましたね。



■ メイジャンのマンティス強化

格闘D値コース(マンティス)のNMは手つかず。
ヒマなときに野良開催するか、募集に乗っかってやってきます。

とはいえエンピリアンまで素材50コ集めるのかなぁ。
いっそ金策だけやってレリック作った方が
よっぽどいいんじゃないかと、そんな気が。



■ ウォークオブエコーズ

まだ入ってません。
相当な難易度のようで。



■ レベルあげ

*モ79

まずはサルベージ用のモンクを上げ続けています。
それにしても狩り場がすごい混雑で・・・たいへんたいへん。

100625leveling.PNG

人生過去最高チェーン。このPTは時間切れ終了。

Repとってみたら黒帯あるにも関わらず15万/hと弱くて絶句。
薄コンプと、STR上げないと改善されなさそうな?
75や78シンクで狩ってるので、絶対カウンターの出番はなし。

闘魂旋風脚、弱くはないです。
猫足前提なのが・・・。



*赤76

各種魔法の敵対心修正。
スリプル/スリプルII/ディスペル/ブライン/ブラインII/バインド

確かに、釣った詩人さんが寝かせたあと、赤さんが上書きしても
詩人さんに向かって行っているような感じがします。
詩人さん被弾おおくてかわいそう。



*黒76

マナウォールまだ使ってません。
3ジョブの中では一番最後に上げる予定。



■ プロミおてつだい

お友達のプロミちょびっと手伝ってきました。

プロミヴォンの強い敵は進行ルートを外れたところに
固まっている感じなので、通れないなんてことはない感じ。

2人でいきましたがBCはすぐに終わりました。
お手伝いの人も経験値が貰えるので、
進行したい人が複数いるようなら1人ずつ分けて突入するとオイシイかも。

あと、地図とりのアイテムを落とすモンスターはNMじゃなくても
大丈夫みたいですがトレードするポイント探しが大変。



■ 新たな装備品

相変わらず薄モリまっしぐらです。

戦士上げたりしたら欲しい装備が出るんでしょうけれども。



■ エヴォリスをショップNPCに売却

700ギルくらいで売れました。
サイズによって少し高くなったりするそうです。




全体的に、やることやりたいことが多いです。
こりゃ大変。あ、こりゃこりゃ。



posted by 詩音 at 12:34| ■ FF話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

6/20 ラッパリーハーネス


何日か前の話。

なんとなくシーフを上げはじめたので、
超いまさらなのですけれども取ってきました。

※バージョンアップ前の出来事です

バージョンアップで制限外れるの完全に忘れていました。
でも空いていたからいいよね!





場所はフォミュナ水道2枚目のマップの左下。
狩フォモルorシーフフォモルがわく大部屋があって、
そこでちまちま狩り続けます。

100616_rappery1.PNG

こんなミスラ的なNMも。



最初は忍/シでやってみたのですけれども、
狩タイプはともかくシーフタイプの攻撃が速くて強い!
1回やられたので作戦変更。

光る眼風に、忍/赤にして遁回しも混ぜてみました。
これが正解でわたしにしてはあっさり撃破。
ファストキャストなしではもう生きていけません。

100616_rappery2.PNG

履歴はこんな感じ。



シ → 死
シ → ×

シ → ○ ヾ(゜∀゜)ノ


その後、ブリジッドの奇天烈ファッションチェックIIも
無事に終わり、ラッパリーハーネス入手。

100616_rappery3.PNG

最近流行の踊でも使えるのがいいところですね。



posted by 詩音 at 16:41| ■ FF話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

6/23 限界突破&考えごと


昨日、バージョンアップについて雑感を書いたら
400近いアクセスをいただいてびっくり。

取り立てて特徴のない雑記ブログを、
いつも見てくださってありがとうございます。



■ 無事に限界突破

100622_80.PNG

よかったよかった。

バージョンアップ直後はメリポが5000点近くしかなかったわたし。
赤で希望を出したらすぐに誘ってもらえて、
ルフェーゼで78基準で狩り⇒メリポ3万⇒解放⇒狩り続行。

おかげさまで赤76になれました!
PTの皆様に感謝です。

サルベージのことがあるから、本当はモンクを先に80に
上げたいのですけれども・・・少しずついきましょう。




■ 考えごと

つくづく、FFというかネトゲに向いていないなと思います。

悩みをツイッターでちょっと書いたところ、
励ましてもらった事が本当にありがたくて。




レベル上げの話。

誰かが、レベル上げを自分が強くなる!楽しい!
と思える人はFF11に向いていると思うし、
そうでなければ向いていないかもしれない、

と仰っていたのを読んで納得してしまいました。

思い返してみると、強くなる!楽しい!
と思ったことはあんまりないかもしれません。
それよりは、難易度の高いコンテンツに自分なりに挑戦して
自分のペースで進める方が好きなので、
前段階のレベル上げってそこまで執着がない、と。

そのおかげで持ちジョブはいまだに3つなのですけれども、
かといってその3つを取り立てて深く掘り下げている訳でもない。
うーん、って感じです。




プレイスタイルの話。

昔から、野良が多いです。ソロも多いです。

単に手伝ってもらうというのがとても苦手で、
自分で出来ることは自分でできるだけやろう、
必要ならば野良で募集してやろう、というスタンスできています。

おかげでLSのメンバーとはコンテンツをやるタイミングが
あまり合わず、一緒に遊ぶ事も少ないので野良が多いです。
そのお陰で、野良で色々な人と遊んで気づかなかった事に気がつく、
新しいフレンドが出来る、出会いがある、という流れで8年きました。
(途中で延べ3年近く休んでいますけれども)

とはいえなんとなく居るだけというのは他のメンバーにも悪いし、
14が始まることを含めて、LSにいる意味も
そろそろ考えなくてはならない時期に来ていると感じています。




何がいい悪いではなくて、
あぁそうだったなぁという振り返り。

でも、FF大好きなんですよね。
困ったもんだこんちくしょう。




posted by 詩音 at 20:20| ■ FF話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

6/22 バージョンアップ雑感


ついに本日バージョンアップ!

朝早起きしてダウンロード&インストール完了したのはいいけれども、
メンテ延長でログインできずじまい。

ワクワクすぎるので雑感をかきかき。



(一部、公式サイトから転載)
---------------------------------------------

≪2010.6.22 バージョンアップ≫

⇒公式サイトの案内はこちら


■「禁断の地アビセア」

お祭りモノなので事前に購入してみました。
マップがコンシュ・ラテ・タロンギに似ているともっぱらの噂。

メイジャン武器の続きに関係あるとかないとか?



■「アルタナの神兵」で新たなクエストが追加

アルタナクエ、ミッションともども全く進めてません・・・。



■メイジャンの試練の追加・調整

格闘D値コース(マンティス)の続きが楽しみ。
「メイジャンの眼鏡」は便利そうですね。

天候や曜日関係は討伐数が下げられたらしいです。
見た感じではソウルセイバーの最終が125とか。



■モブリンズ メイズモンガーの追加・調整

*メイズバウチャー09:強敵を相手に腕試し

やるのかな、これ・・・。


*メイズを注文できる間隔が前回メイズを注文してから24時間経過後(地球時間)に変更

1日1回よりは頻度が落ちるのかな?

アスフロMMM自体を潰したりはしていないようですけれども、
/sitで釣れなくなったとかならないとか。
もっとも主流は護衛・釣り・召喚なのであまり影響ないかな。



■新たなエリア「ウォークオブエコーズ」が解放されました。

エリアのグラフィックが綺麗だなぁと(*'-')

突入先は恐怖の過去ザルカ。
カンパニエとリンバスと裏を足して3で割ったような感じに?
アイテムのロットの仕組みはこれで大丈夫なのだろうか。



■バトル関連

*ジョブレベルの上限が80に引き上げられました。
レベルを76以上にするためには、ル・ルデの庭のNomad Moogleからオファーできる新たな限界突破クエスト「人体強化の術!」をコンプリートする必要があります。


メリポ3pと、神印章5つらしいですよ。
まずはメリポ稼がないと。



*ジョブアビリティ追加

自分に関係のありそうなところだけ。


* 絶対カウンター(モンクLv79 使用間隔:1分 効果時間:30秒)
次の攻撃をカウンターで反撃する。


モンクにも心眼みたいなアビが!
サルベージ好きとしてはうれしいかも。


* マナウォール(黒魔道士Lv76 使用間隔:10分 効果時間:5分)
被ダメージの全てをMPで受ける。


使い方次第でバグアビ並みの強さに化けるかも。
殴られているうちにMPが0になったら、効果が切れるのかな?


*白魔法「ヘイスト」は、学者のジョブアビリティ「女神降臨の章」の効果を受けません。

赤サポ学でヘイストはダメですかそうですか。
リフレはいけるのかな。


*黒魔法
・ストーンV 黒Lv77/学Lv79(黒の補遺使用時)
・ウォータV 黒Lv80
・ストーンIV 赤Lv77
・ウォータIV 赤Lv80


黒でV系、赤でIV系追加、うれしいなぁ。
HQ杖をやはり用意せねば。



*白魔法「アクアベール」の効果が、ダメージによる詠唱中断を一定回数防ぐように変更されました。

前の仕様の時も普通に使っていたのだけれども、
この変更はかなりのインパクト。

赤ソロや赤盾でもちゃんと機能するのかな。



*以下の魔法の敵対心が調整されました。
スリプル/スリプルII/ディスペル/ブライン/ブラインII/バインド


オメガアルテマの赤盾担当としては気になる調整。
ヘイトゼロってことはないと思うけれど、エンII並みに下がるのかな。

※軒並み、揮発ヘイト300のみにダウンしていました。
赤が使える魔法で累積ヘイトはエンIIのみ。さらば赤盾。


⇒ 参考サイト:Kanichan



*新たなウェポンスキルが複数追加されました。

格闘の新WSはどれくらいの強さかな。
蹴撃系っぽいのでデューンブーツとか用意したほうがよさそうです。



■ル・ルデの庭のNPC”Assai Nybaem”に関連する、新たなノートリアスモンスターが追加されました。

アビセアンのNM追加ですね。わかります。



■プロマシアエリアのレベル制限が撤廃

モンスターもレベル制限撤廃のようです。
プロミヴォン1層から75視点でとてとてがウヨウヨ。



■「プロマシアの呪縛」ミッションBFレベル制限撤廃

進めてない人には朗報。
複数アカの人にも朗報。

終わった人としては・・・手伝いやすくなっていいかな。



■新たな装備品が多数追加

解析サイトに載っています。早い!
新しいリフレ胴がたくさん追加されたり、
ヘイスト+7%の腰が出てきたり。

とはいえ装備品の数が多すぎてなにがなにやら。
注目されるような装備は入手難度が高いんだろうなぁ・・・。

⇒ 解析サイト

わたしとしてはサルベージ装備がまだ持ってくれれば
(メイジャン強化があれば)それでいいような気もします。



■新たな合成・分解レシピが複数追加

上の解析サイトに載っているような強い装備は、
HNM的な強さのNMから取れる素材で、錬成で作るのかな?

アトルガンピアスとナシュモピアスが追加されたのはありがたいです。



■エヴォリスをショップNPCに売却できるようになりました。
■エヴォリスをアウトポストの行商人にトレードできるようになりました。


店売りで8Gとからしいですよ。



---------------------------------------------


これだけのボリュームを3ヵ月ペースで作るのは
本当にすごいことだと思います。
開発の方々には頭が下がります。(商売だけどね!)

いっぱいありすぎて何が何やらですけれども、
まずは持ちジョブを80にすることからかなぁ。



posted by 詩音 at 12:09| ■ FF話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする